マンションの相場(売却価格)を自分で確かめる方法とは?

中古マンションの売却検討をされる際には、先ず考えることは物件査定です。
しかし、査定をする場合、不動産業者に依頼する必要があります。
一方で、ご自身である程度調べてから連絡されたいと考えられる方も多いかと思います。
その場合、どのように売却価格の相場を確認すると良いのでしょうか。

■マンションの売却相場を自分で調べる。

一般的に不動産業者は、レインズといわれる不動産業者専用のサイトにて
過去の成約事例を確認して、ある程度の売却市場相場を確認しています。
しかし、不動産業者ではない一般の方はレインズを確認することができないため、
過去の成約事例を確認することができないのが通常です。
ではどのようにすると、マンションの売却相場をご自身で確認することができるのでしょうか。

戸建て物件と異なり、マンションは複数の方が入居しているため、
既に売却が実施されていることも多いかと思います。
その際、「マンション名 購入」とでも検索すると、現在売りに出されているマンションが確認できます。
所謂、ご自身の住んでいるマンションの現在の売却価格が出ている訳です。
売却価格から面積で割ることにより1㎡あたりの単価が算出できます。
1㎡あたりの単価×ご自身の所有するマンションの㎡より大よその価格を把握することができます。

もちろん、ただし査定価格ではありません。
マンションは、間取りや階数、角部屋など、さまざまな条件により変動しますので
あくまでも参考値として把握する程度であることを認識しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーー
簡易45秒/売却査定・買取査定はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ウチモTOP

コメントは停止中です。

サブコンテンツ
tel
 

このページの先頭へ